《独学で公務員を目指す大学3年生へ》どうもたぬきです!

はじめまして!

このブログを運営しているたぬきです!

(本当は人間なので安心してください)

 

このブログでは予備校に通わず独学で

公務員を目指す大学生向けの

情報を提供していきます!

 

「勉強中です」のイラスト文字

 

全然知らない人から聞いた情報なんて

信用できないですよね…

ということで少しだけ自己紹介

させてください!

 

私は大学3年生の春、

予備校に通うか迷っていました。

大学から予備校紹介のメールが届いたからです。

 

予備校ってどのくらいお金かかるんだろう?

そう思い調べてみると…

 

40万円かかる

 

ことがわかったんです!

(もちろん予備校によりますが)

バイトめちゃくちゃやってるわけじゃないし

そんなお金ないよ!!

と衝撃を受けました(-_-;)

 

気絶のイラスト

 

40万円あったらゲーム買ったり

旅行行ったりできるじゃん!!

 

独学で公務員試験受かってやる!!!

と決意しました。

 

ところがどっこい、なかなかうまく

いきません☻

 

参考書を買いに本屋に行ったら

 

大量の本

 

ネットで検索しても

 

大量のおすすめ本

 

「どれを使えばいいんだ…!?」

といきなり頓挫。

 

その次はどうにかよさげな参考書を

買ったはいいものの

 

「解けない!!」

 

勉強してても

 

「私の勉強方法あってるのかな?」

 

と不安になりながらの勉強を続けていました。

 

悩む女の子のイラスト

 

勉強に嫌気がさし

ネットを漁っていた時、

(実はこのときすでに3年生の冬でした(;'∀'))

 

公務員試験の独学について

詳しく書いているサイト

見つけたんです!!

 

そのサイトから優先してやるべき科目

どれなのかなどがわかって

不安が解消されました!

 

「こうやって勉強すればいいんだ!」

 

とわかってからはやる気が出て

勉強がはかどるようになりました。

 

それまでは

「この勉強方法あってるのかな…」

とよく悩んでいたのですが

その時間が減りました。

 

つまり勉強に回せる時間が増えたんです!

 

また

効率よく問題集が進むようにも

なりました。

 

難問は初めのうちは飛ばすべきだと

知ったからです。

 

しかも!

そのサイトに巡り合ってから2か月後

に受けた模試では5割5分

得点できました!

 

「は?点低くない?」

 

そう思うかもしれませんがそんなに

悪くないんです。

本番では6割取ることが目標とされている

からです。

 

ちゃんとした勉強の仕方がわかれば

やる気も試験に合格できるという自信も

湧いてきます!!

 

 

万歳をして喜ぶ人のイラスト(女性)

 

独学でも公務員を目指す人の支えになれれば

いいな、という思いでブログを

更新していきたいと思うので

よろしくお願いします!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!