知らないとかなりヤバい!!市役所A日程・B日程・C日程とは?

こんばんは、

たぬきです!!

 

今回は市役所受験を

考えている人向けのお話です!

 

市役所のイラスト

 

 

市役所の採用試験って

いつあるか知ってますか?

 

「まだ先のことだし

 そのうち調べれば大丈夫でしょ」

 

その考えは危険かも!?

「そのうち」って後回しにしておいて

ずっと忘れてしまった経験

ありませんか?

 

私は何度もそういうことが

あります(-_-;)

 

それなので試験日程を

”今日”

調べましょう!

 

日程を最初に調べずに勉強を

だらだら進めていたら

「対策が間に合わない!!」

 

「気づいたら試験申し込むの

 忘れてた!!」

 

となってしまうかもしれません。

 

カレンダーを見て焦る人のイラスト(男性)

それなので試験日程は早い段階で

調べましょう!

 

 

 

市役所は主に3つの日程に分けて

一次試験が行われます。

 

それがA日程・B日程・C日程

と呼ばれるものです。

 

A日程は6月の第4週に実施され、

比較的大規模な自治体に

多く見られます。

 

 

B日程は7月の第4週に実施され、

試験の難易度はA日程よりも

下がります。

 

 

C日程は9月の第3か4週に実施され、

この日程で実施する自治体が

最も多いです。

 

試験の難易度はB日程と同程度

と言われています。

 

 

ただし近年ではこれらの

いずれにも属さない

独自日程で行う自治体も増えているので

注意です!

 

それではあなたが受ける市役所の

試験日程を調べてみましょう。

 

ステップ1 気になる市役所をリストアップ

 

ステップ2 ネットで<○○市役所 採用>

      と検索

 

ステップ3 「採用試験案内」などと書かれた

      項目をクリック!

 

ステップ4 1次試験の日程をメモする

 

以上です!

日程が被っている市役所は

ありましたか?

 

日程が同じ市役所は2か所以上

受験できないので注意が必要です!

 

「面倒だな」と思っても

今このまま新しいタブを開いて

とりあえずどこか一つの市役所の

日程を調べてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!