そんなことあるの!?心臓に悪い市役所試験

こんばんは。

たぬきです!

 

 

今回は

HPには載っていない市役所試験の特徴

を2つご紹介します!

 

これを初めて知ったとき

私はかなり驚きました

 

そして

「あらかじめ知っていて

 本当に良かった!!!」

と思いました。

 

これを知らなかったら

試験に不利になるかも…

 

あなたにもこの情報を知ってほしいので

ぜひ読んでみてください!

 

 お辞儀をしているクマのイラスト

 

市役所の公式HPに載っていないこと。

それは…

 

①突然の試験中止、試験内容の変更

②本試験前に志望理由を聞かれることがある

 

「えっ!!??」

て思いませんか?

 

まず①について。

市役所は毎年職員を募集している

わけではありません。

 

そのため去年は募集していたのに

今年は募集しない

なんてこともあるのです。

 

志望度が高かったら

かなりショックですよね…

 

また試験の内容も例年と同じとは

限りません

こまめに試験内容を確認する

必要があります。

 

続いて②の「志望理由を聞かれる」

についてですが、

これは面接の時の話ではありません。

 

受験申込書を市役所に届けに行ったときに

志望理由を聞かれることが

あります。

 

そのため試験本番ではないとはいえ

受験申込は気が抜けません。

 

それでは今すぐには何ができるでしょうか。

 

試験の中止や内容変更については

今すぐにはどうにかなることでは

ありません。

 

ですので

志望理由を考えましょう!

 

ステップ① 受験したい市役所をまず一つ選ぶ

 

ステップ② なぜその市役所がいいのか、

      他の市役所ではだめなのか考える

 

ステップ③ ②を簡潔にまとめて紙に書く

 

ステップ④ 口に出してスラスラ言えるようにしましょう

 

今すぐ実行したい!という人は

今簡単に志望理由を声に出して

行ってみてください!

 

読んでくださりありがとうございました(^▽^)/

 

くちなしの花のイラスト