教養試験だけで受験可能な公務員!

こんにちは、たぬきです!

 

今回は教養試験だけで受験できる

公務員を紹介します!

 

教養試験だけで受験できるのは

市役所だけだと思っていませんか

 

他に受験できるところを知っておかないと

受験先がかなり絞られてしまいます。

 

視野を広げるために

読んでみてください!

 

土下座をする男性のフリーイラスト | フリーイラスト・クラシック(フリクラ)

 

教養試験だけで受験できる、

つまり専門科目を勉強せずに

受験できるのは

 

市役所、一部県庁、国立大学法人

東京都のⅠ類B(新方式)、公安系公務員

 

です。

 

「そんなのもあるんだ!」
と思いませんでしたか?

 

びっくりする犬のイラスト | イラスト, 犬 イラスト 無料, 壁紙 イラスト

 

併願先が増えた!!

と思ってもらえたら嬉しいです。

 

教養試験のみの県庁は

秋田県、栃木県、山梨県新潟県などです。

 

 

また、注意が必要なのは

専門科目が必要な市役所がある

ということです。

 

市役所=教養試験のみ、ではない

ので気を付けましょう。

 

悩むの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

それでは具体的にどこが教養試験のみで

受験可能なのか調べましょう。

 

例えば県庁に興味があれば

 

ステップ① <〇〇県庁 採用 教養試験のみ>

      と検索

 

ステップ② 県庁の公式HPの「採用案内」などと

      書かれた項目を確認!

 

先にも書きましたが教養試験のみの

県庁は一部なので、自分が志望する

県庁がそれにあてはまるかは

わかりません…

 

気になる県が複数あるのであれば

すべての県で検索しましょう!

 

県庁以外にも市役所や公安系公務員は

どこが受験可能なのか

同様に調べましょう!

 

警察官のイラスト(職業) | かわいいフリー素材集 いらすとや

すぐに新しいタブを開いて

○○県庁 採用 教養試験のみ

と検索してください!

 

検索エンジンを使う人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。